対人賠償が無制限の任意保険に入ろう
対人事故を起こしてしまったとき、『自賠責保険があれば安心』ということは、ほぼ間違いなくありません。なぜならば、自賠責保険で支払われる金額の上限は決して高くはないからです。そのため、自賠責保険だけで運転をしていて、事故を起こしてしまうと賠償金を支払えずに財産をすべて失ってしまう可能性があります。もしも、万が一のときに備えたいのなら、任意保険にも加入するようにしましょう。ただし、金額の上限が低ければ加入した意味がないので、対人賠償が無制限の任意保険をおすすめします。被害者に対して自身の代わりに賠償金をすべて支払ってくれるため、金銭的な問題はクリアにできます。
1日自動車保険もある
自動車を所有していない方がたまに運転するなら、普通の自動車保険はコストパフォーマンスが悪いです。しかし、万が一を考えるのならば、自動車保険なしで公道を走るのはやめましょう。現在では、1日単位で加入できるサービスがあるため、たまの運転でも安心して自動車を利用できます。インターネットやコンビニで簡単に加入できるので運転前に忘れずに契約しましょう。もちろん、1日自動車保険にも対人賠償の保険金額が無制限のサービスがあります。
ロードサービスが付いているものを選ぼう
自動車が突然故障した場合は、ロードサービスを呼んで対処してもらうことになるでしょう。もしも、ロードサービスの会員になっていないのなら、代わりになる自動車保険を選びましょう。ロードサービス付きの自動車保険があるので、そちらを選べば別途ほかのサービスに加入する必要はありません。タイヤのパンクやバッテリー上がりなど、さまざまなトラブルに対処してくれるので安心して運転ができるでしょう。
自動車保険は定期的に見直した方が、家計の維持費の節約になります。ネット系サービスは既存のものに比べて保険料が安価であり、顧客満足度も高めです。